ごあいさつ

立施協だより 第60号
人として伝えたい栄養情報

春暖の候、会員ご施設におかれましてはますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当協議会は東京都多摩立川保健所管轄の給食施設による任意の参加、当協議会の活動に賛同する個人の方々の参加で構成されています。平成28年度も多くの会員で活動できたことは、大変うれしく思います。

現在のインターネットやSNSが大幅に普及する中において栄養の情報がいつでも引き出せるのはありがたいことです。しかし、一方でコミュ二ケーションを必要とする私たちの職種は、画面を見ているだけでは不十分です。喫食者の成長、生い立ち、嗜好、喫食の能力、取得知識、性格など様々の項目を把握して食事を提供することが大事です。いくら栄養豊富な食物でも、おいしく料理すること、食べやすい形態に調整すること、なぜ食べた方が良いかを知らせることをしなくては意味がありません。食事の知識を伝える事で自分の食事に留意できる健康な国民を育てることになり、健康栄養情報普及の一端を担うことになります。そして、その責任は大きいと思います。

栄養士はもちろん、調理担当者、調理補助、正規、非正規の職に関係なく食事をしている喫食者の元へ訪問し、声を掛けながら業務を行うようにしていただきたいと思います。新規卒業者からベテランまで在籍し、東京都多摩立川保健所のご助言を頂ける当協議会が、相互に情報共有が出来る場であるように今後も知識やスキルの共有と情報の交換を行い、給食担当者ご施設に有用な活動を目指していきたいと思っております。
会員ご施設の意見を聞きながら、参加しやすい会の運営を計画してまいりたいと思いますので今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

立施協だより第60号を発行しました

詳しくはこちらから »


平成28年度9月3日(土)
第53回私達の食事展
~食塩を減らしてめざそう健康生活~

こちらのイベントは終了しました。

活動報告はこちらから »


立施協だより第59号を発行しました

詳しくはこちらから »


2016年5月9日 ホームページを更新しました。


保育所食育サポートネット

平成27年10月8日の食育講演会の講師で来て頂いた小川先生のご紹介の団体です。こちらもご覧ください。
新人向け(保育園に就職する学生や保育園に就職を希望している経験の浅い栄養士さん対象)のセミナーも開催予定です。よろしければご参加下さい。
詳しくはこちらから »


平成27年11月25日(水)
第52回わたしたちの食事展

こちらのイベントは終了しました。


平成27年10月8日(木)
食育講演会
「保育園での食育の実践について」

こちらのイベントは終了しました。


平成27年9月5日(土)
第51回わたしたちの食事展

こちらのイベントは終了しました。


第1回研究会報告

詳しくはこちらから »


立施協だより第58号を発行しました

詳しくはこちらから »


第37回定期総会・特別講演会のお知らせ

こちらのイベントは終了しました。

平成27年4月22日(水)
会場:東京都多摩立川保健所1階講堂
14時~多摩立川保健所地区施設給食協議会定期総会
15時~多摩立川保健所地区施設給食協議会研究会発表
特別講演会
神奈川工科大学教授 松月弘江先生による災害についての講演会

団体概要

会員団体の情報や「多摩立川保健所地区施設給食協議会ってどんな施設?」「どんなことをしているの?」などよくある質問を掲載しています。

活動内容

多摩立川保健所地区施設給食協議会の活動をまとめています。施設給食、食事展・研究会・見学会、健康増進法と食品衛生法に基づき、食育に力を入れています。

イベント情報

お食事に関するイベントを開催しております。食べることを通じて、皆様の生活がより豊かで満足できるものになりますように。詳細はこちらからどうぞ。